群青色の空

人生迷い中の23歳OLによる徒然日記。

ブログ開設初日、やってみたこと

どうも、群青タマゴです。

 

時刻は23:55。

昨日の記事で、「これからはできるだけ1日1記事書いていきます!」なんて豪語していましたが、

正直「もう今日はいいかなー…。(私にしては)今日、結構忙しかったし…(当社比)」と、

三日坊主ならぬ一日坊主になりかけていました。

 

生産性0だった1日の終わりに、せめて思いついたことをノートに書き留めておこうと思い立ってデスクに座ったところ、

「いかんいかん、やっぱりなんでもいいから100字だけでも書いておこう…!」

と急にやる気スイッチが起動したため、今こうして深夜テンションで綴っているという次第です。

 

さて本日は、わたしが

「ブログ開設初日にやってみたこと」

を書いてみようと思います。

 

 

Gmailアカウント作成、はてなブログ会員登録、サイト作成

ブログサイトは数多ありますが、まずは手っ取り早く無料で始めようと決めたわたし。

 

はてなブログを選び、さっそく会員登録しようと思ったのですが、

その前にわたしはブログ運営関連専用のGmailアカウントを作成しました。

 

今後フリーランスになるかどうかは分からないですが、

本腰据えるならそういった専用のアドレスは必要なのかなと思ったので、とりあえず。

 

ちなみに「群青タマゴ」というユーザーネームもメアド作成の際に作ったのですが、

これは適当に頭の中に浮かんだ単語を並べてみてそれを検索し、誰とも被っていなさそうだったので決定しました。

 

「あおたまご」なんかにしようかなとも思ったのですが、Twitterで調べたところ同じ名前の人がたっくさんいたので、それはなんか嫌で。(嫌じゃないですか?なんか。)

 

私自身は群青色はそこそこ好きですが、卵は特に好きでも嫌いでもないので、この名前に深い意味はないです。

(ついでにサイト名もなんとなく関連してそうな感じの名前にしました。そこはあまりこだわらない)

 

とりあえず記事を書いた

わたしは若干凝り性なところがあるので、先にサイトのデザインやらアイコンやらを考え出してしまうとキリがないのは明白。

 

そこで、とりあえず先に文章を作りました

 

今の自分の状態で文字を書いてみるとどうなるのか、を知りたかったからです。

(ここで「やばい、さっぱり分からん。何も書けん…」みたいな状態になったら、そもそもブログ開設は止めておくべきかなと思っていたので)

 

結果として、1時間半ほど時間はかかりましたが、

記事作成に楽しさを感じている自分を確認できました。

 

ツールバーの使い方がいまいち要領を得ず、HTMLも少しいじってみたりして

むしろ見た目を整えるのに1時間くらい時間をかけてしまいましたが、

どうにかこうにか4000字程度の記事を完成させられました!

 

ユーザー・ブログアイコン作成

無名一般人とは言っても一応世間様に出すものなので、

見た目には最低限こだわりたいなと思い、アイコンを2つ自作しました。

 

元々クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でデジタルイラストを描いていたこともあって、

これはサクッと5分ほどで完成。

 

なんとなく思いついたものをとても適当に描いただけなので、

また変更するかもしれませんが、とりあえず。

 

f:id:gunjo_tamago:20200810001454j:plain

ブログアイコン。目玉焼きのつもり

f:id:gunjo_tamago:20200810001525j:plain

ユーザーアイコン。ひび割れた卵のつもり。

 

サイトテーマ設定

参考にさせていただいたサイトにテーマ設定の方法が載っていたので、

そちらを参考にしつつ。

いろいろ選べるようだったのですが、まずはシンプルな「Minimalism」に決定。

これもいずれ変更するかもしれません。

 

記事公開&Twitterアカウント開設

最低限の体裁は整ったので、さっそく「公開」ボタンをクリック!

バグがないかを念には念を入れて確認します。

(誤字はなかったけど、スタイルがおかしいところがところどころ。見た目が難しいよ…)

 

そのあと、同じユーザー名でTwitterのアカウントを作成しました。

 

ちらっと界隈を覗いてみたのですが、ブログ初心者で繋がるタグなんかもあるみたいですね。

オタクはしょっちゅう繋がりたい系のタグをやる人種なので(もちろんそうじゃない方もいますが)、

私も例に漏れず「#○○民と繋がりたい」「#気になった方お迎え」みたいなのをたまにやって輪を広げていました。

 

その頃を思い出しながら、追々仲間探しみたいなのもやっていこうと思います。

 

力尽きる

ブログを作ろうと思い立ってから作成&公開するまで、約3~4時間くらいの出来事でした。

「めんどくせっ」と急にやる気スイッチがOFFになってしまうのが怖かったので、

「とりあえず」を意識して、がーーっと勢いでやってみました。

 

何かを0からアウトプットするのは久々だったので、相当に頭も使ったみたいです。

腰も悲鳴を上げてます。

 

でもまぁ、思い立ったが吉日

何事もまずはモノを作ってみるのが大事なのかもしれません。

 

…ちなみにその後、「自分のサイト、ほんとにあるのかな~♪」なんて浮かれて

自分のブログをGoogle先生で検索しまくりましたが、一切、箸にも棒にも掛かりませんでした。

え、本当に存在してる、このブログ…??

 

しかもはてなブログって、新着記事のタイムラインみたいなものもないんですね。

いやはや、弱小には厳しい世界です…。

TwitterYoutubeInstagramなどの外部SNSも駆使しないとアクセスは稼げなさそうですね。

それについてももう少し研究します。

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!