群青色の空

人生迷い中の23歳OLによる徒然日記。

23歳OL、人生に迷うの巻

はじめまして群青タマゴと申します。

都内在住の23歳OL、趣味は漫画アニメ時々ゲームのオタクです。

 

突然ですが、わたし現在、絶賛人生に行き詰まり中です。

 

...というのも、ある事情で会社を休職中ています。

復職or転職、どちらを選択するか迫られている状況なのですが、

いろいろ調べたところ "フリーランス" "Webライター" "ブログ運営"なる生き方を見つけ、そちらにもう惹かれまくっております。

 

このはてなブログを始めたのは、その "フリーランス"に憧れて、

「とりあえず、なんか書いてみっか!」と思い立ったから。

アンド、自分の備忘録代わりという感じです。

 

…というわけで、まだまだ文章は稚拙ですし思考もまとまっていません。

チラ裏の書き殴り、中学2年生男子のポエムノートレベルです。

最後まで読んだ結果、いや結局、おまえこれからどうするんかい!」って感じる人もいるかも。

(私が読んだ人だったらそう言うと思う。最初なので大目に見て…)

 

でもこれを読んでくれた方で、「自分も同じような経験をした!」って人や、

「まさに今同じ状況だよ」っていう人なんかとつながれたらいいなぁ、とか思ったり。

 

まずはここから、何かが始まればいいな〜というノリで、綴っていきます。

 

 

群青タマゴについて 

まずは、ざっくりとプロフィールをば。

=====================

  • 名前:群青タマゴ(本名ではない)
  • 年齢:23歳
  • 出身:九州
  • 好きな事:イラストを描く、海を見る、下手なベースを弾く
  • 好きな食べ物:ホタテ、タイ、煮物の干し椎茸・筍
  • 好きな漫画/アニメ/ゲーム:マギ、刀剣乱舞エヴァジョジョ
  • 好きなキャラ:渚カヲルくん(エヴァ)、へし切長谷部刀剣乱舞
  • 学歴:地方国立大学を中退
  • 職歴:1社目休職中(←NEW!)

=====================

 

>学歴:地方国立大学を中退

これについてはいずれ詳しく書きたいなと思いますが、

まあ中退ってつまりは学歴は高卒なわけで、履歴書を見ると、

世間一般的にはちょっと訳あり人材に分類されるような人間です。

 

適応障害になってしまった

いまわたしは、会社をお休みしています。

というのは適応障害と診断されてしまったためです。

 

適応障害って耳にしたことはあったけど、まさか自分がそうなるとは思ってもみませんでした。

でもここ最近を思い返せば、部署異動で業務は慣れないし周囲も知らない人ばかりだし、世間は例のアレのせいで大混乱だし…。

いろいろ重なって気が参っていたのかもしれません。

 

休職前は不眠食欲不振動悸頭痛眩暈、と体調不良のオンパレードだったのですが、

ストレス源であった職場から離れた現在は少し回復し、

なんとかかんとか生活できています。

(休職から2週間くらいは1日のほとんどを寝て過ごしていたけど)

 

「休職期間も折り返しに入ったし、もうそろそろ先のこと考えないとな…うう…」

っていうのが、今のわたしの状況です。

 

"フリーランス"に惹かれちゃっている今

フリーランス』『Webライター』

そんな生き方を初めて現実的に考えたのは、4時間前。(随分と急。)

 

いつものごとく体が重くてベッドから起き上がれず、

ダラダラとYouTubeを観ていたわけですが、

そんな時ふと目についた、フリーランスとして生きる女性の動画を見たのが

きっかけでした。

 

その方の15分くらいの動画を続けて数本観て抱いた感想は、

「会社に行かずに自分のペースで生きられるの、めっちゃいいな…?」

でした。

 

めちゃくちゃ頭悪い。不純な動機。

 

その時は復職のことを考えて

若干憂鬱になっていたというのもあるかもしれませんが、

その生き方がもうとても魅力的に見えて。

 

そこで私はようやくベッドから起き上がってPCを開き、

フリーランス ネットビジネス』でクエリを叩いたのでした。

 

そんなこんなで、『アフィリエイト』だの『SEO』だの

聞いたことあるけどよく分からんワード達と出会い、

『Webライター』『ブログ運営』にたどり着いたわたし。

 

(早速『クラウドワークス』なるものに登録し、サイトにあったおすすめ本を2冊Amaz〇nで買ってしまった)

 

そして行き着いた先のとあるサイトにあった、

「とにかくまずは1本記事を書いてみよ」というアドバイスを素直に聞き入れて、

今こうしてキーボードをたたいているというわけです。

 

きっかけとなった動画に出会ってからここまで、4時間。

自分でも信じられない行動のスピードだけど、

元々文章を書くのは好きだったし、

心のどこかでずっとそういう生き方に憧れていた自分もいたから、

こんなにもサクサク動けているのかもしれないです。

 

さて、これから何しようかな、のお話

いろいろサイトを漁って調べて考えた4時間(短いな)。

いま私の目の前にある人生の選択肢を、ざっと洗い出してみました。

 

=======================

  • ① 今の会社に復職して、これまで通り働く
  • ② 退職して、再就職する
  • ③ 退職して、フリーランスを目指す

=======================

 

こんな感じ。

 

とりあえず、これ。

① 今の会社に復職して、これまで通りバリバリ働く

正直、今の会社は嫌いではないです。

お世話になった尊敬できる上司や先輩も沢山いるし、何より成長企業でお給料も良い。

(適応障害になっちゃったのは業務量の多さなどが原因で、そこはおそらく改善できる)

 

普通に考えたら、この会社を今辞めるのはただのアホかもしれない。

ただ、ここに戻るのを躊躇している自分がいるのも事実なんですよね。

 

それは、ただの甘えかもしれないけど

「復職してもついていけるかどうか不安」「会社に行くのがきつい」

というのもあるんだけど、

"フリーランス"という生き方を知ってしまったから。

 

「会社辞めたい」から「フリーランス」なのか、

フリーランスになりたい」から「会社辞める」なのか、

ニワトリが先かタマゴが先かみたいな話かもしれないけど。

 

「会社勤め」というところから全く新しい別の世界に挑戦することに魅力を感じている自分がいるのを否めない…。

(今の会社、副職禁止だしね。)

 

というわけで迷いに迷っております。

 

次に、これ。

② 退職して、再就職する

③ 退職して、フリーランスを目指す

再就職して働きながら副職を始めてフリーランスを目指す、というのもあるけれど。

②③どちらにしても、もし退職するとしたら、東京に残るのは現実的では無い。

だって、今の家、お家賃10万円くらいするからね!!

 

もうこれは完全に会社の家賃補助をあてにしていた自分を恨むしかないです。

借りた時は会社を辞めるだなんて微塵も思ってなかったから

安易に決めちゃったけど、今となってはこの家賃が痛すぎる…。

5万くらいだったらまだ何とかなったかもしれないけどね…。

 

というわけで、東京に残りたいならば、

この家賃を自分で支払えるだけの経済力、

つまり「再就職する(しかもできれば家賃補助があるところに)」の一択しか

ほぼ残されていないわけです。

 

この景気で、そんな待遇の良い企業が、私みたいなスキルもない人材をほいっと採ってくれるのか?

うん、難しいだろうなぁ。

 

…実家、帰るかなぁ。(遠い目)

 

 

***

ここまで考えて、そもそもの話。

まず、ブログ運営するとかフリーランスになるにしても、

「なぜそれをしたいのか」「どういう生き方がしたいのか」

っていう芯がないとダメなんだろうなぁ、って思いました。

 

何を目的に設定するのか、その手段として何を選ぶのか、みたいな。

 

自分の場合は、

  • 何かを発信したい
  • 自分みたいなのと同じ状況の人の助けになりたい(大学中退とかね)
  • 会社に縛られず、自分の力で稼ぎたい、生きていきたい
  • 平日は会社に行って帰るだけの人生を変えたい(自由な場所/時間で働きたい)
  • 絵の練習に割く時間が欲しい(これ本音。現職だと無理です)

みたいな想いを今抱いています。

 

「自分のしたい生き方を実現したい」から、

「発信出来て誰かの力になれるかもしれないブログを始めてみる」

…って感じになるのかなぁ。(違うかも。固まってないです恥ずかしい)

 

甘いのかもね。

自分の腕1本で稼ぐって、相当な努力が必要だと思うし。

自由には責任が伴うし、やってみてもちっとも上手くいかないかもしれないし。

 

でも、わたしが大学を中退した時のことを考えると、

「えいやっ!!」と何かをやってみると案外上手くいっちゃうこともあるし、

振り返ると「ああ、あそこが新しい世界に飛び込むタイミングだったんだなって思えたりする、

というのも実経験として持っています。

 

23歳の若造ですが、

やってみれば何とかなる。

死にさえしなければいいんじゃないかな…

なんて考えています。

 

まだなにもしていないのに、なんだか偉そうに語ってしまいました。(本当にね)

 

とりあえず、明日Am〇zonから届くはずの今日注文した本を読んで、

もっと色んなサイトを見て情報収集して、

もう少しいろいろ考えてみようと思ってます。

 

まとめのようなもの 

久々にこんなに長い文章を作った気がします。

いつの間にか4000字にいきそうでした。あっという間だった。

 

高校の頃に作文コンクールで入賞したり、

受験科目だった小論文が大好きだったり、

文学少女だったこともあって文字を書くのはもともと好きなたちなので、

明日からもできるだけ1日1本、何かしら書いていこうと思っています。

(休職中の身なので、もちろん体調回復優先ですが…!)

 

それでは今日はこの辺で。

 

稚拙な上に何も決まっていない、ただの人生迷ってる23歳OLのだべりでしたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!